【1月25・26日】豊橋技術科学大学より公開講座「技術者養成研修」のお知らせ
開催日時:平成28年1月25日~26日
会場:豊橋技術科学大学 研究基盤センター附属実験実習工場
(愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1)
講師:足立 忠晴 豊橋技術科学大学 機械工学系教授
講義の内容:
本研修会では、コンピュータによる設計(CAD)、解析(CAE)からマシニングセンタ/3Dプリンタによる製作(CAM)までの一連の方法を体 験、修得することを目標にしています。従来の製図のためのコンピュータの使用(2D CAD)から、現在ではコンピュータ上で3D(3次元) CADを使用することにより、ポンチ絵(概念図)の段階から設計・製図・解析を繰り返し行い、詳細設計をCAD上ですべて行い、設計データを使って、マシ ニングセンタあるいは3Dプリンタにより、すぐに製造(あるいは試作)できるようになってきています。このような一連の方法により短期間の設計、作製への 要求に応えることができ、3D プリンタの使用により既存の加工方法では作製が困難である形状の製品の作製も可能となります。
本研修会では、3D CAD、解析(CAE)からマシニングセンタあるいは3D プリンタの使用による製品の作製までの概念を理解し、実際の3D CAD、CAEから3Dプリンタまでを体験します。CADおよびCAEにはSolidworksを使用し、作製したデータを使用して3Dプリンタにより樹 脂部品の作製を行います。
この研修会では、まだ3D CAD、3D プリンタの導入経験がない、あるいはまだ修得していない技術者を対象とします。